
  • 2011.03.04 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



読書記録村上春樹さんという職業作家


国境の南、太陽の西

村上さんの小説です。これは1992年10月に単行本が発売されてますが、文庫本で読みました。おもしろかった。

僕はなにか特別な感じがする事柄に遭遇すると笑います。それは単純に僕にとってはまず喜びなのでしょう。だから僕はまず笑うのです。

村上さんの本にはいつもそれがあります。

職業作家としてのスタンスを貫き通す姿勢には憧れます。

近頃はアマゾンで本を購入するのですが村上さんの関係する本を選択しだすと、すぐにカートはいっぱいで予算オーバーしてしまいます。読むのが追いつかないのですが読みたいのです。読者は増えることはあっても減ることの無い作家ですね。


読書記録ΝЛ─‥賁邨集磧▲咫璽箸燭韻


Ε譽ぅサイド

東野圭吾さん著です。ミステリですが映像みてるような読みやすさですね。なるほどこれが東野さんかという感じです。

Г澆鵑兵分がわからない

┐前の不幸には訳がある

ビートたけしさん著で2本です。たけしさんだから面白いってありますね。

話は変わってランナーとしてのトレーニング経過ですが、ハーフマラソン1ヶ月前にしてランニングの距離を15kmまで延ばしました。足の裏がつる症状を中学生以来に味わってます。ハーフは21.0975kmですので、あと約6.1kmですね。

【7thpoet】

苦しい

痛い

生きてるって

そういうこと



苦しいもん

感動

痛いもの

それ求めずにいられない


Copyright (C) 2007-2008 7thpoet. All Rights Reserved.

ポエム写真のポストカード!こちら
言葉にプラス セブンスポエット
      http://7thpoet.net/


ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ



読書記録ァ/佑離札奪スを笑うな


タ佑離札奪スを笑うな

話題作なので読んでみました。まず感じたのは女性作家で主人公が男性ということが如実に現れていること。女性的な感覚を持った男性を、男性的な感覚を持った女性作家が描く小説というのが面白かったかな。

映画は観てないですが、主人公役の松山ケンイチさん(22)は好きな役者です。ほとんど出演の作品を観ていないのですが、映像を垣間見るだけでこの役者は存在感あります。今作品、彼はハマリ役だと思います。ただ映画館で観なくてもいいかな作品。

【7thpoet】

ハマリ役を探してる

探してみつかるものじゃないこと知ってるけど

やっぱり探してる


Copyright (C) 2007-2008 7thpoet. All Rights Reserved.

ポエム写真のポストカード!こちら
言葉にプラス セブンスポエット
      http://7thpoet.net/


ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ



読書記録スプートニクの恋人


スプートニクの恋人

夢と現実の境界を楽しむ物語でした。

【7thpoet】

僕らは

いつも

片割れを探している

お互いが

お互いの一部であると思える

相方を探している


のだろうか


Copyright (C) 2007-2008 7thpoet. All Rights Reserved.

ポエム写真のポストカードはいかがですか?
ポエムショップにお越しください!こちら
言葉にプラス セブンスポエット
      http://7thpoet.net/



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ




読書記録



海辺のカフカ

読書(小説)のペースが遅れをとっています。

今月はあと1週間あります。読書を生活の一部に組み込む、これが読書部門の課題です。

今日でポエムショップオープンから1ヶ月経ちました。

感謝します。


Copyright (C) 2007-2008 7thpoet. All Rights Reserved.

ポエム写真のポストカードはいかがですか?
ポエムショップにお越しください!こちら
言葉にプラス セブンスポエット
      http://7thpoet.net/



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ





読書記録


,修Δ澄村上さんに聞いてみよう

村上朝日堂ホームページ(1996.6〜1999.11)に読者から寄せられたありとあらゆる「大疑問」に、村上春樹さんが電子メールで答えた282問。

この種の本としては、ロングセラーなのではないでしょうか?(2000年8月に第1刷発行)村上さんへの興味がある程度のレベルに達しないとこの種の本には手を出さないでしょうから・・・。

作品のことからプライベートなことまで、質問を答える村上さんの活字はおもしろいです。もちろん作品とは一線を画すものですが、電子メールという媒体を通して砕けた表現が随所に見られとても親近感を感じながら読めるところがいいですね。


Copyright (C) 2007-2008 7thpoet. All Rights Reserved.

ポエム写真のポストカードはいかがですか?
ポエムショップにお越しください!こちら
言葉にプラス セブンスポエット
      http://7thpoet.net/



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ



天国言葉で自分コントロール



「銀座まるかん」創業者、斉藤一人さんのお話に天国言葉と地獄言葉というものがあり、言い換えれば、天国言葉は「ツイてる!」に代表されるプラス思考な言葉で、地獄言葉は「ツイてない。」に代表されるマイナス思考の言葉です。気分が乗らないときは無意識のうちにマイナス思考になっていることが多く、必要のない心配や不安に支配されています。それを瞬時に「ツイてる!」とプラス思考に切り替えれるか否かが、その人の‘ツキ’を決めるものになるのだろうと思います。

「私はツイてる人間だ」と宣言したら不思議ですが、自分がどれだけ満たされている人間か、また満たされていないことも今後の自分次第でいかようにも解決できること。プラス思考にもっていけない事柄はほとんど無いことに気付きます。


Copyright (C) 2007 7thpoet. All Rights Reserved.

ポエム写真のポストカードはいかがですか?
ポエムショップにお越しください!こちら
言葉にプラス セブンスポエット
      http://7thpoet.net/



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ



amazonで本購入



一昨日オンライン注文の本がamazonから届きました。
検索簡単、手続き簡単、手数料なし、配送早い、きれいな梱包、ギフトサービスなどなど。
さすが使い勝手のよさを勉強させられます。

便利性のみを追求してもおもしろくないですが、うまく付き合っていきたいものです。



【7thpoet】

早いものには需要がある

早いためには

速さも必要

早いが遅いの克服

でも

深く行こう



Copyright (C) 2007 7thpoet. All Rights Reserved.

ポエム写真のポストカードはいかがですか?
ポエムショップにお越しください!こちら
言葉にプラス セブンスポエット
      http://7thpoet.net/



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ








小さいことにくよくよするな



【poet】

大好きな絵本です。
名古屋の心友に貸してもらった絵本で、「これ読みな!」と手渡されてから数年経ちます。
それ以来、何かにぶつかる度、考えて、最終的に「小さいことにくよくよするな しょせんすべては小さなこと」この言葉が浮かぶようになりました。自暴自棄になったり、腐ったりしてないのは、このような本に出合えたことも大きな要素です。

【7thpoet】

不思議だね

であうこと

決まってたみたいだ




c2007 7thpoet All rights reserved.


クリック願います↓
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ

にんげん

にんげん 船井 幸雄
にんげん 船井幸雄

【poet】

船井さんの本を手にとるのは初めてです。
前書きから僕には合わない気がしましたが、読んでみない事には分からないという事で読んでみることにしました。船井さんはよく勉強されてますし、名実共に立派な方であることは間違いないでしょうが、精神世界の記述は半信半疑で読み終えました。

【7thpoet】

にんげん

そんなにとくべつ

それがエゴでは


    7thpoet


クリック願います↓
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ

calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM