
  • 2011.03.04 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



映画記録27〜45

映画の鑑賞記録を更新していなく、たまってましたのでタイトルだけ箇条書きます。

27 13F
28 幸せのレシピ
29 ローマ 7〜11
30 風の歌を聴け
31 陽気なギャングが地球を回す
32 パーフェクトストレンジャー
33 サウスバウンド
34 善き人のためのソナタ
35 トニー滝谷
36 インベーション
37 アズールとアスマール
38 夢
39 七人の侍
40 めがね
41 ローズ
42 LIFE
43 69
44 パンズラフィクンス
45 23

新旧織り交ぜたラインナップとなりましたが、お勧めを提示するなら4作品。


35 トニー滝谷

村上春樹さん原作で観ないと解らない世界です。



37 アズールとアスマール

三鷹の森ジブリ美術館が贈る冒険ファンタジー。
フランスアニメーション界の鬼才、ミッシェル・オスロ監督最新作、とても美しい世界です。



40 めがね

『かもめ食堂』のスタッフとキャストによる、一瞬のようで永遠のような、たそがれどきの物語。

この世界も好きなんです。



41 ローズ

27歳で夭逝した世紀のブルース・シンガー、
ジャニス・ジョプリンをモデルに描く、衝撃の感動ドラマ!

本気で生きよう! 27歳の僕にとってそう思えた映画です。


今回の仕事の決断にいたるのに少なからず影響を受けている映画だと思います。


Copyright (C) 2007-2008 7thpoet. All Rights Reserved.

ポエム写真のポストカード!こちら
言葉にプラス セブンスポエット
      http://7thpoet.net/


ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ



映画記録22〜26

アカデミーシーズンでしたのでこんなラインナップに。


22.ツォツィ

中途半端。


23.ミス・ポター

絵本ピーター・ラビット誕生が舞台。ムーミンも観てみたいな。


24.エディット・ピアフ

マリオン・コティヤールがアカデミー2008で主演女優賞とりましたね。ウタ上手いのはオスカーに強いみたいですね。フランス人の受賞は珍しいそう。


25.ソアリス

スティーブン・ソダーバーグ監督、ジョージ・クルーニー主演で観てみましたがハズレ。ジョージ・クルーニーの映画でアタリを引いたことがないのは僕だけでしょうか?ただハリウッドでの人望?は厚いようで。


26.ラスト・キング・オブ・スコットランド

アカデミー2007の主演男優賞とってます。ウガンダの大統領の凶変ぶりを描いてます。ジャケットよくないな。


耳をすませば


耳をすませば

金曜ロードショーです。DVD持ってますがやっぱり観ます。雫(しずく)の母の声優してる室井滋さんはハマリ役ですね。父ももちろん良い。

【7thpoet】

忘れてもいいけど

忘れなくていいこと

あるよ


Copyright (C) 2007-2008 7thpoet. All Rights Reserved.

ポエム写真のポストカード!こちら
言葉にプラス セブンスポエット
      http://7thpoet.net/


ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ





映画記録19〜21


19 ボルベーヌ

悪くないけど印象薄いですね。


20 マディソン郡の橋

これは良い映画ですね。ただどっぷり味わうには僕自身若すぎるかなという気がします。クリント・イーストウッドとメリル・ストリープ、名俳優の共演で大人の恋愛を魅せてくれます。二人は不倫なのですが美しい。


21 ローマ

海外ドラマで12話でした。日本の大河ドラマ的なもの?にしてはお金掛かってますが。カエサルは男前です。ブルータスはしんどい役ですね。このような歴史もののドラマは歴史を把握しておいてから観るとおもしろさが倍増するのではないでしょうか。ああここはフィクションね、そうだったら確かにおもしろい、とかいう視点で観れます。

【7thpoet】

歴史は想像と創造で満ちている

二度と見れないものだから

僕らは事実を知りたいと思うし

事実を創ろうとする

より印象的に


記憶はコンピューターがやっくれる

人間の脳にPCが搭載されても

僕らは想像し創造する人間でいれるだろうか


Copyright (C) 2007-2008 7thpoet. All Rights Reserved.

ポエム写真のポストカードはいかがですか?
ポエムショップにお越しください!こちら
言葉にプラス セブンスポエット
      http://7thpoet.net/



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ



映画の記録鵜


吋廛蹈丱鵐垢梁りもの

主演ラッセル・クロウ、監督リドリー・スコットのコンビ作品。イギリスの金融市場とフランスのワイン農場が舞台。無理やりな展開も垣間見えるものの、ワインのようにジンワリ味わえる作品じゃないでしょうか。フランスでワイン作りたくなるかもしれません。同キャストで製作されたグラディエーで感動した僕には欠かせない映画。同じく、シアター上映中のアメリカン・ギャングスター観逃せない。


殴ぅ織螢的恋愛マニュアル

タイトルも内容もイマイチ。

【7thpoet】

一生かかってもできないこと

たとえば

世界のワインを飲むこと

たとえば

世界の映画を観ること

たとえば

世界の音楽を聴くこと

僕らはできないこと

知らないことの中で生きている

だからこそ

変わらないもの

普遍的なもの

いつも探してんだ


Copyright (C) 2007-2008 7thpoet. All Rights Reserved.

ポエム写真のポストカードはいかがですか?
ポエムショップにお越しください!こちら
言葉にプラス セブンスポエット
      http://7thpoet.net/



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ


映画の記録


プリンス

第一次大戦前後のイギリス王室の物語。
発作持ちの王子が主人公。

世界中が戦争の時代に飲み込まれていくなかで、最後まで自由を貫き通した王子の生き様が見所でしょうか。その表現は音楽であったというのもいいですね。


パリ、ジュテーム

短編の恋愛模様をさまざまな角度から映す作品。
パリって街には魔法がありますね・・・。


僕は最近体力強化を計っていますが、自分に圧を与えている中で耐力を鍛えているのだなと感じました。「もうやめたい から あと少し」の姿勢で、まだまだ日々成長している自分を確かめているようです。

トレーニング記録

ランニング 10000m
水泳     1000m

【7thpoet】

体力強化



耐力強化


Copyright (C) 2007-2008 7thpoet. All Rights Reserved.

ポエム写真のポストカードはいかがですか?
ポエムショップにお越しください!こちら
言葉にプラス セブンスポエット
      http://7thpoet.net/



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ



映画の記録─.イーン


┘イーン

ヘレン・ミレンさん演じる現代のエリザベス女王です。

生涯を国・国民に捧げる誓いを貫く強い国王の姿が印象的です。

スポットはダイアナ妃の事故前後です。

日本の皇室は歴史こそ長いですが、華やかなイメージに繋がりにくいですね。
これも国民性でしょうか・・・。それが象徴というものでしょうか・・・。


Copyright (C) 2007-2008 7thpoet. All Rights Reserved.

ポエム写真のポストカードはいかがですか?
ポエムショップにお越しください!こちら
言葉にプラス セブンスポエット
      http://7thpoet.net/



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ



映画の記録


エリザベス1世

ヘレン・ミレンさんのエリザベス女王いいですね。

国王として、また一人の女性として素敵なエリザベス1世がそこにいました。

現代のエリザベス女王の映画 クイーン も観たくなりました。

これもヘレン・ミレンさん出演です。

僕にとってイギリスは何としても行きたい国であります。


Copyright (C) 2007-2008 7thpoet. All Rights Reserved.

ポエム写真のポストカードはいかがですか?
ポエムショップにお越しください!こちら
言葉にプラス セブンスポエット
      http://7thpoet.net/



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ



映画の記録ぁ銑


し桧Δ覆襯戞璽函璽凜Д

‘第九’初演前後にスポットが当てられた作品で、面白かったですね。
ただ僕のイメージではもっと苦悩に満ちた世界があったので、作品ができるまでとかは結構あっさりしていたかなという感想です。


ゥ織ぅ法次Ε薀

ドワーフ(小人)に纏わる物語。妊娠してから、相手の家族全員がドワーフだと知る設定。シリアスな題材でしたが、レオンの刑事役の印象が強すぎる役者、ゲイリー・オールドマンが演じる兄(ドワーフ)がとてもいい仕事してます。


Ε灰泪鵐瀬鵐

今日の夜の映画ですね。

内容紹介
アメリカが上映を拒絶した問題作!

20世紀最高のカリスマ フィデル・カストロ VS 「JFK」「プラトーン」の鬼才 オリバー・ストーン

★ハリウッド屈指の“社会派監督”・オリバー・ストーンがキューバの最高司令官(コマンダンテ)フィデル・カストロに真っ向から挑むドキュメンタリー映画!

との事です。(アマゾンより引用)


Copyright (C) 2007-2008 7thpoet. All Rights Reserved.

ポエム写真のポストカードはいかがですか?
ポエムショップにお越しください!こちら
言葉にプラス セブンスポエット
      http://7thpoet.net/



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ



映画の記録 銑


.妊鵑茲衄猜に

映像それも色を楽しむ映画ではないでしょうか?ジュリアン・ムーアが着こなす衣装の色合いと、背景の色使いや装飾で、色のイメージが先に発ちます。


▲團▲里凌

大人になってからピアノを始めた僕ですが、2人の少年にピアノに向き合う姿勢を教えられたりします。努力したらすばらしい演奏ができるかといえばそれも違うし、天才ならば認められるかといえばそうでもない、「自分の演奏を好きになれ!」先生(声優は宮迫さん)はいいます。そうですね。それが楽しいですね。それが皆さんの心に届くものですね。


プレステージ

手品、マジック、イリュージョン。公私ともライバル同士が足を引っ張り合うサスペンス。タネはあるが謎であるからおもしろい、これは確かですね。そして、対決は‘瞬間移動’なのですが、替え玉とコピーがキーワードでしょうか・・・。

コピーつまりクローン技術ですが、昨今は臓器をつくれるところまで来ているようで、驚きますが、自分の完全なクローンが欲しいかと聞かれたら、いらないと答えます。(まあ貰えませんが・・・)それやっちゃったら、極端には人間死ななくなりますもんね。死がある前提が人間だと漠然と思います。

でも死にたくないですね。難しいですね。

逸話ですが、江戸後期の禅僧(臨済宗)の仙僉覆擦鵑い)和尚の最後の言葉はこれだったそうです。(この言葉! 森本哲郎著 参照)

死にとうない

ほんまに ほんまに

死にとうない


Copyright (C) 2007 7thpoet. All Rights Reserved.

ポエム写真のポストカードはいかがですか?
ポエムショップにお越しください!こちら
言葉にプラス セブンスポエット
      http://7thpoet.net/



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ



calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM