<< 喜びを運ぶ男 | main | 走る >>


  • 2011.03.04 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



湯豆腐

【ポエット】

今日の晩御飯は湯豆腐でした。
秋も深まり冬の足音が大きくなってきたこの季節のお鍋は最高です。
僕は18歳から今年の8月まで約8年3ヶ月間、実家を離れて生活してました。
今年の8月からは、実家で生活してます。
実家を離れている期間も、仲間達とお鍋を囲む機会はありましたが、今日食べたお鍋の味とは何かが違うと感じたのです。ただ、当時(特に学生時代)は味云々よりも、安い食材でお腹いっぱいになれるか、もっと言えばお酒の当てであって、最後はモドして・・・と言い過ぎましたが、お鍋の時間自体がご馳走でした。
と、話をモドしまして、何が違うのだろうとお鍋を吟味してみますと、出汁が違いましたね。ダシ。それも昆布です。しっかり昆布。振り返ると、昆布で出汁とってなかったなー。ほんだし仕込みの鰹の香りが思い出されます。シンプルな湯豆腐をしっかり支える昆布出汁。のどに熱い豆腐を通す度、お腹からお返しの言葉が出ます。うまい。


【セブンスポエット】

あなたの一番大切はどんなかたち

紙に書けるかな

どこかに売ってる

お金で買える

じゃ売れる

でも売らない

じゃ見れる

きっと見せてね




  • 2011.03.04 Friday
  • -
  • 21:42
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM