<< 背伸び | main | 映画記録19〜21 >>


  • 2011.03.04 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



インナーマッスル

インナーマッスルすなわち内側筋肉で持久力を発揮します。
これを鍛えれることが長距離ランナーには必要なのです。
もちろんアウターマッスルというのも存在し、これは外観からしてムキムキ筋肉で瞬発力を発揮する筋肉ですね。男としてはこれも欲しいところですが、今欲しいのは内側です。
これは結構イメージつくと思いますが、陸上選手見たら分かるように、短距離選手がムキムキなのに対し、長距離選手は比較的体の線が細いと思います。「あんなに細くてどうしてフルマラソンが走れるの?」と思うかもしれませんが、必然的にそうなっているのです。トレーニングを始めて3ヶ月くらい経ちますが僕の感覚では、「どれだけ楽に力抜いて走れるか」、「走りながら休む」、「走りながらさぼる」の追求や思います。そうでなければ42.195キロも走れません。それこそ走りながら寝るくらいの感覚でいいと思います。膝の調子がよくないので最近は水泳が多いのですが、イメージってとても大事で、鯨にでもなった気分でいると水を普段より捉えられる感覚を味わえます。気持ちのいい瞬間です。1ヵ月程前までクロールはバタフライの次に疲れる泳法でしたが、今や平泳ぎより疲れなくなってます。

【7thpoet】

内側

見えないからこそ

ゆっくり

でも確実に

鍛えよう

あなたもそうでしょ

内側が知りたい

あの人の内側が

そして

自分の内側が


Copyright (C) 2007-2008 7thpoet. All Rights Reserved.

ポエム写真のポストカードはいかがですか?
ポエムショップにお越しください!こちら
言葉にプラス セブンスポエット
      http://7thpoet.net/



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ




  • 2011.03.04 Friday
  • -
  • 19:43
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
 へぇー・・・インナーマッスル・・・そうなんだねぇ。。
 うちの弟も10月?くらいにあった福井マラソン?でマラソンデビューして、そのあまりの辛さに面食らいながらも、そのときは「もう二度と出るもんかっっ!!」と思ったらしいのに、やっぱりまたトライしてみたくなったとかで、たまに走っています。
人間って、壁に出くわすと、逃げるか越えるかしたくなるんでしょーな。そして越える努力をした人だけが、その先にある景色を見ることができるのかもしれませぬね・・・。
 一方の兄貴はひたすら逃げまくった結果、八方塞という景色を見ることができました(笑)。これはこれで、逃げまくった人にしか見れない景色なのかも・・・壮観っていやー壮観だけどさ・・・。
 さて、どっから越えましょ・・・。
  • 2008/02/14 11:22 PM
文体から察するに悠だね。団長だね。弟はフルマラソンなのかな?僕は3/30に福井駅前マラソンのハーフに出場しまっせ〜。2/25までエントリーできるよ!
  • 2008/02/15 4:58 PM
な、なぜか名前が消えたとです・・・。すみません。。弟はハーフでした。ちなみにボクはニュー・・・違うって(- -;)
こ、このくそ寒い中走るとですか??最近はなんか3月とかの方が寒かったりしますからねぇ。去年とか4月の末にあられ降ってたし・・・。

小学生のとき、マラソン大会の前になると、喘息が悪化して2,3回休んだ記憶があります。あれはきっと心因性のものだったに違いありません・・・。運動はことごとく避けてた少年時代でありました。。そのツケが今・・・。
  • 2008/02/15 11:34 PM
3/30は温かいと信じてます。雨天決行だからね。寒いの嫌だね。便利な体してるじゃない!僕も長距離走みちゃ嫌いで仕方なかった学生時代を考えたらいまマラソン目指してること不思議な気がするよ。
  • 2008/02/16 9:26 PM
雨天決行!?そりゃあ・・・きついなぁ(> <)風とか吹いたらめっちゃ寒そう・・・。
便利な身体かぁ、でもやっぱ若いうちに身体は鍛えとくもんだよ・・・。今とっても実感してます。ちょっと無理すると寝込むからなぁ。

走りたくなっちゃったんだね。何かを求めてるのかねぇ。その先の何か・・・つかめるといいね☆
  • 2008/02/17 12:19 AM
東京マラソンやってるね。参加者3万3千人。日本全国ランナー増加の一途?僕らはまだまだ若いよ、ただ無理する年じゃないだけ、マイペースで楽しくやったらいい、と思うな〜。
  • 2008/02/17 11:46 AM
おー!みんな走ってんなぁ・・・。でも走るのって楽しいね。「強制」されていたときはあんないやなもんなかったけど、自分で風を切って走るのはなんか楽しい。

お昼休み、ちょっと遠くのパン屋さんまで走っていくの。冬は風が冷たいから、走るくらいでちょうどいい。逆に夏は暑すぎて、多分行く気もなくなるんだろうな・・・(^-^;
  • 2008/02/19 12:30 AM
今日は火曜、卓球じゃないすか!?
  • 2008/02/19 8:45 AM
めっちゃそうですよb今夜も燃えます!!ちょっとした生きがいです(笑)。
  • 2008/02/19 6:58 PM
コメントする









calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM