スポンサーサイト

  • 2011.03.04 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


男のロマン

【poet】

10月31日、ハロウィンの話題が多いでしょうが、僕は他の話題を探してみました。インターネットはすごいですね。‘10月31日’で検索するだけで、多分野の話題を調べる事ができます。その中で僕のアンテナに受信したのは、“1892年 - アーサー・コナン・ドイルが The Adventures of Sherlock Holmes(邦題『シャーロック・ホームズの冒険』)を出版。” です。推理小説は何となく避けて来てしまったので、時期を見て触れてみたいと思うのでした。

10月も今日で終わりとなり、朝晩は冷えますが、日中は本当にうっとりする程、穏やかな快晴でした。月末なので、何か締める行為をしたいのと、陽気に誘われ気の向くままどこかに出かけたいという気持ちが交錯し、フロー状態でぼーっとしていましたが、思いついたように倉庫で埃をかぶっているバイクの掃除に取り掛かりました。

8月に、馴染みの心友に譲ってもらったバイク(YAMAHA SR400 未車検)なのですが、免許はあるものの、車検費と維持費を捻出できない(他にも訳あって)僕は、倉庫でその彼(バイク)の出番を待たせているのです。彼が晴れて日の目を見るのはいつになることやら・・・。今シーズンの冬眠は必至ですが、‘きっと迎えにくるからね’と語り掛けながらボディーやらチェーンを磨くのです。

彼は眩しい光に照らされ一段と男前になりました。写真がないのが残念ですが、それはまた次回。今日は彼の育ての親である、馴染みの心友の言葉を拝借します。


【7thpoet】

バイクは

男のロマン



        7poetの心友



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ

ランキング参加

ランキング参加します。

にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ

第2ステージ

【poet】

男という生き物は、こと女性に関して、未練がましい一面備えているような気がしてなりません。(あくまで、数少ない僕の経験則から)

大抵、勝手に盛り上がって、勘違いして、突っ走ってるだけ、ということなのですが・・・。

でも60億人の中(女性は単純に半分の30億人くらい)から、出会えたこと、共有した時間があること、それはとても貴重なことで、かたちは変われど長く関わり合いたいと切に願うのです。


【7thpoet】

僕らは第1ステージを終演する

出会えたこと

今日までのこと

ありがとう


僕らは第2ステージで共演する

出演を決めてくれたこと

今日からのこと

よろしく


      7thpoet



★ランキングに参加します。
クリックくださいませ。
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ

リズム

【poet】

今さっき読み始めた本です。

太宰治さんの作品、十編を抄出した文庫本です。

「富嶽百景」や「走れメロス」などが収録されています。
第一篇の「富嶽百景」を読んだところで、タイプを打っていますが、どんどん先が気になるんですね。活字にリズムがあるという表現でしょうか。それでいて、月見草や富士山の描写は印象深く、もう少し詳しく調べたくなるような衝動に駆られます。実際、月見草についてネットで検索してみたら面白かったです。「太宰は本当に月見草をみたのか?」とか「太宰がみた月見草は本物じゃない」とか、そこら辺の話題には興味ないのですが、月見草という花自体の神秘的な魅力(これも太宰さんの影響が色濃いのかも)に触れてみたいと思いました。月見草の花を一人歩きさせる力を与えた一説があります。これは、ここで読むにはたわいもない言葉に感じますが、物語の中に登場する時には印象をまったく変えて、すうっと体に入り込む感じがします。

【7thpoet】

富士には月見草がよく似合ふ
   

       太宰 治



ランニングシューズ

【poet】

ランニングを始め1週間経ちました。天候にも恵まれ1週間完走中です。
ただ、ペースは“歩いてるんですか?!”ってな調子ですし、距離は“そんだけ!?”ってな具合です。走り出しは毎回、筋肉痛やら関節痛で結構しんどいのですが、後半は体の温まりに伴い楽になってきます。明日からは少し距離を伸ばして行きたいと思うと何かを改善したくなりました。‘走り出しはいつも膝が痛い’‘これはシューズの機能が悪いのでは?膝を故障したのでは、継続どころではない’
考えた結果、ランニングシューズを買いました。結構いいお値段です。もう簡単には止めれません。それも1つのモチベーションになると考えると、お値段以上の価値を見出すことができるものです。明日からは距離でも元とりに行きます。

ランニング・・・ やっぱりアシックス!



【7thpoet】

値段イコール価値

違う


        7thpoet





メタファー

【poet】

僕をつくってきたものに音楽があり、そこにステージがあり、バンドがあり、詩があります。
昨日もピックアップしたバンド、the pillows の Vo&G 山中さわお さんの書く曲はとてもいいです。ロックミュージックがやっぱりいい!と素直に思えるサウンドです。また僕にとって、さわおさんの詩はメタファーの豊富さに圧巻されます。何度聞いても聞く角度によって、感じ方は違ってくるので飽きないんですね。ちなみにジョギングの際の音楽は the pillowsです。現在18周年を迎えたバンドですので、その曲数は半端ないです。僕のパソコンのクリップ数だけでも、164曲になってますから・・・。何曲あるんだろう?知ってたら教えてください。久々にライブに行きたくなりました。

【7thpoet】

今日はどの仮面を持ってでかけよう

そんな考えもうよしな

君にしか見えない羽

君にしか使えない羽

僕とは方角が違うけど

君らしくて素敵だよ

方角は違っても一緒に飛び立つ事はできる

疲れたら羽を休めに来たらいい

さあ飛び立とう


                7thpoet

プレジャー・ソング

【poet】

皆さん同様、僕にも他の誰にも代えられない大切な人がいます。
それは、性別を問わず存在するものだと僕は信じています。
お互いに何かしら訳があって、連絡を取らなかったり取れなかったりします。
そんな期間を経て、お互いのタイミングが合う事で連絡が取れると感慨もひとしおです。
今日はこのブログをきっかけに、大切な人と再会(メール)できました。
心にまたひとつ希望が咲きました。
大切な人と繋がってる実感が、僕の原動力の大きな要素であることは間違いありません。
僕は既に悩むことはやめましたが、さまざまな恐れや不安を感じる事はあります。
今日の僕にはこの曲がぴったりです。
敬愛するバンド the pillows(ザ・ピロウズ)のプレジャー・ソングを歌います。
アルバム Wake up!Wake up!Wake up!の6曲目です。



【7thpoet】

戦場へ向かう兵士達の列
僕も並んでるような目をしてるって
‘キミに幸あれ’と誰かが声かける
ありがとう 幸運とかあてにしてないけど

出会いと別れに目を回して
フラフラ道に迷ったり
知らなかった暗闇に怯えるけど

心に咲いた希望は
疑わないで育ててきたんだ
小さく見える星まで
届くように歌ってるんだ

泳いでる時は海の広さまで
わかるはずもなく藻掻いてるんだ
辿り着けるかな どこに着くのかな
誰か待ってるかな 怖くて不安なんだ

無謀な賭けだと気づいたって
勝負を挑んだ事を
一度たりとも後悔したりしないぜ

波に飲まれそうな声
手放さないで信じてきたのさ
泣きながら見た景色も
嘘のように好きになれた

目立たなくなった傷跡から
洩れるメロディーに背中押されたんだ
悲しい歌は歌わないぜ
悲しい夢は覗かないぜ
このまま

心に咲いた希望は
疑わないで育ててきたんだ
小さく見えた星さえ
届きそうな喜びの歌

愛犬 りき

【poet】

愛犬 りき 紹介します。

笑ける

ん?

うーん・・・

おっ!?

7thpoet

かわいいです。

今年で11歳になった彼はまだまだ元気です。
人間だと還暦(60歳)くらいだそうです。

彼のように若々しくいたいですね。


【7thpoet】

今日は何回笑おうか

昨日より何回笑おうか

泣きながら笑ってみようか

悩んでも笑ってみようか

誰の言葉だっただろう

楽しいから笑うんじゃない

笑うから楽しいんだ

長距離ランナー

【poet】

継続は力なりといいますが、現在の僕にはとても大切な要素に感じています。
生活を一変しようと日々継続することを探り、増やしていくようにしています。

僕は走るなら短距離の方が得意だし、生き方を見てもどこか通じる部分を感じています。
今まではそんなスタンスでも乗り切れていました(むしろ、何でもできる!と思っていました)が、それだけでは、限界がくるようです。(自覚症状として)

ジョギングも3日目です。体も精神もプレッシャーをかけて鍛える時期なのでしょう。


【7thpoet】

今までも生きた時間を過ごしてきた

これからも変わらない

少し

少しだけやり方を変える

短距離も走れる長距離ランナー



出会い

【poet】

今日は、義姉にネットショップを営む経営者(以下Yさん)を紹介してもらいました。
義姉に人を紹介してもらうのは今月2回目です。
僕は現在、実姉の家族(親戚)が経営する事業のホームページ作成をしてます。
で、僕の腕前は?
先月、IBMのホームページ・ビルダーが優れものということを知ったレベルです。
当然、知らないことばかりで、Yさんに聞きたいことは山ほどある訳です。
そんな僕に、Yさんは忙しい時間を割いて、「そんな事は本読みなさいよ」ってな内容まで丁寧に分かり易くレクチャーしてくれました。技術の事やらビジネスの事やら、勉強になる事ばかりでした。ありがとうございます。そのひとつに、こんなお話がありました。営業を継続するに於いて、「気を抜いては駄目なタイミング」という話がありました。「経営に波があるのは当然で、長い目で見た時どれだけ安定性があるかが重要。それは、波が高い時こそ気を抜かず営業できるかどうか。」「波を遠くから見た時、線に見えればよい状態。」と教えてもらいました。
僕は以前に読んだ本の一話、大山 康晴さん(戦後の棋士)の教訓を思い出しました。


【7thpoet】

考えねばならんのは、うまくいきすぎている時ですよ




この言葉! 生き方を考える50話 森本哲郎さん著 より引用させていただきました。

calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2007 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM