スポンサーサイト

  • 2011.03.04 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


アポチュプトチュペイ



【poet】

‘アポチュプトチュペイ’今朝起きたら、なぜか口にしていた呪文?暗示?歌?です。
頭おかしくなってはいないのでご心配なく。早口10回連続は結構しんどいでが、なんかメロディつけるとクリアできます。

何かな〜思い調べましたが、不明です。
忘れないように記事にしときました。

話を変えまして、慈善活動について再考してみました。

日本という国に生を受け、アメリカに守ってもらってる平和な暮らしの中で、対岸の火事になりがちな戦争や、貧困、・・・。先人達が築いたシステム社会で、私腹を肥やす事をよしとする日々。

まず、感謝します。

自己実現の為に行動している僕が忘れてはいけないこと、それが慈善精神でしょう。
あわれみとか情けとか、そうことじゃない。困っている人、苦しんでいる人の役に立つことができる、そこに喜びを感じるかどうかです。

お金持ちになったらとか、死ぬ前後とかに ドン とか考えている人も多いのではないでしょうか。以前の僕はその一人でしたから。でもいつからか考えを変えました。なぜか伴う恥ずかしさもなくなりました。

コンビニの募金でいいのです。
そこから始まります。


【7thpoet】

目をそらさず直視しよう

かわいそうだから

そんなんじゃない

あなたがすべきこと

あなたができること

はじめてみよう



c2007 7thpoet All rights reserved.


クリック願います↓
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ

小さいことにくよくよするな



【poet】

大好きな絵本です。
名古屋の心友に貸してもらった絵本で、「これ読みな!」と手渡されてから数年経ちます。
それ以来、何かにぶつかる度、考えて、最終的に「小さいことにくよくよするな しょせんすべては小さなこと」この言葉が浮かぶようになりました。自暴自棄になったり、腐ったりしてないのは、このような本に出合えたことも大きな要素です。

【7thpoet】

不思議だね

であうこと

決まってたみたいだ




c2007 7thpoet All rights reserved.


クリック願います↓
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ

今日の映画 


レミーのおいしいレストラン

【poet】

ディズニー映画(特にピクサー作品)はアニメーションの映像技術を見ると、毎回ワクワクします。ネズミが一流レストランで料理をするという突飛な物語ですが、厨房にリアリティを持たせる為、製作スタッフにフレンチの料理人を迎えるなどの追求が、映像に出ており、不思議なものでネズミが料理してもいいかなと思わせます。

以下の3作品は旧作です。


小説家を見つけたら

ショーン・コネリー  渋い
マット・デイモン   ちょい役がうれしい

文章の世界ですから、興味が無いと面白くないでしょう。
本たくさん読もうと思う作品ですね。
5年後あたりにもう一回観たいなと思います。



グラディエーター

ローマ映画としてはあまりにも有名な作品ですね。
男の闘争心を掻き立てられます。たまに観たくなります。
史実は別として、民衆を見方につけた奴隷(元将軍)が、皇帝を倒すというストーリーは
おもしろいです。



サイドウェイ

内容紹介
2004年度アカデミー賞脚色賞受賞、主要5部門ノミネート。
カリフォルニア、ワインロード、極上のワインとロマンティックな恋。
そして少しだけ新しい自分に出会える、人生の寄り道
(アマゾン引用)

というジャケット見出しで、レンタルしてみましたが、面白くないのか、まだ早いのか作品の髄まで味わえなかったという感想です。でも、ワイン旅行はそそられますね。


病は気から



【poet】

今年はインフルエンザの流行が早いそうです。気を付けたいですね。
病は気からです。


今日の音楽 ジュークボックス


ベント・ファブリック ; ジュークボックス

82歳のおじいちゃんジャズ・ピアニストが奏でるハッピー・パーティー・ミュージック!!

ヨーロッパ各国で大ヒット、クインシー meets ファットボーイ・スリムと話題の最新ダンス・ヒット!

82歳の現役ピアニスト=ベント・ファブリックと、7人の若手ヴォーカリスト達が織り成す珠玉のケミストリー。
(アマゾンから引用)

【poet】

気分が乗らないときこそ、目の前のやるべきことをきちんとやる。
それがないと、大事なときに何にもできませんよ。

この、82歳現役ピアニストから教えられます。

ベント・ファブリックさんは、紳士であるに違いないでしょう。


ヒーロー



【poet】

お金掛けてもいい作品にはなりませんよってな仕上がりでした。
ヒーローってものは、期待以上の結果を求められるものです。
ご苦労様です。大変です。
でもそれをやってのけるのがまた、ヒーローというものでしょう。


まわりみち





【poet】

(まわりみち 1)
今年の紅葉は遅いらしいのですが、昨日23日の昼下がり、車で移動中、何枚か写真とりました。 

実姉の家は、陶芸やってまして、越前町(福井県)に友人の結婚祝いの品を買いに行ったのです。


これは、姉がおまけしてくれた、一厘挿しの花瓶(小)で、かわいいですね〜。
越前焼でーす。

(まわりみち2)
余裕をもって、パーティー会場に向かったつもりが、道に迷い40分も遅刻しちゃいました。なにしてんねん! ごめんなさい。

パーティーでは、‘幸せ〜’が、終始何回も聞こえ、伝わってくるそんな二人でした。

旅行のお土産もらいました〜


ハワイビール! ビールが一番旨い!! 今日にでも頂きます。ありがとう!!!

(まわりみり3)
帰り道に、普段と違う道を走りたくなって、青看板と天性の方向音痴を武器に進みましたら、また迷いました・・・。10分はロスしましたね。


【7thpoet】

よりみち

まよい

ためす

そんなのくりかえしてきた

いまぼくは

みちなきみちを

あるいてる



c2007 7thpoet All rights reserved.


クリック願います↓
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ

今日の音楽 ライブ


ホームページ↑

11月22日(木)
「木村充輝LIVE」
場所 CLUB DREAM
〜ゲゲゲの鬼太郎の主題歌を唄っていた憂歌団の木村充輝さんが「club dream」に登場!

【poet】

昨日11/22、久しぶりにライブに行ってきました。

ギター2本と歌というステージで、独特の歌唱力とブルース、そして常に笑いの2時間30分でした。どんなにブルージーな曲も最後は笑いにもっていく木村さんのスタイルは、おちゃらけているようで、とても奥深いものを感じさせます。

ゲ ゲ ゲゲゲ の ゲ〜  生で聴けました。友人の一人は曲が始まるやすぐ、
フォー!!! 雄叫びを上げていました。(服屋勤務)

福井にある「club dream」は初めてでしたが、予想を上回る良質なライブハウスで、ゆったり椅子に座って楽しめました。

ここ最近、音楽がしたい衝動に駆られっぱなしで、昨日もこのライブの前に、友人宅でセッションして、曲を書いたりしてました。自分で言うのもなんですが、やっぱり好きなんですよね。

木村さんの歌(カバー曲)の歌詞から(ニュアンスは伝わりにくいですが・・・)


男は夢を持て

女も夢を持て

そんなの


あたりまえ



   
    木村さん

当たり前のことがあたりまえにできないのが常であります。
好きなことやってきて、とことんやってきて、声をからして、魂を入れる。そんなブルースが木村さんの歌にはあります。

ライブ直後に友人の顔を見ると、みんなして目が潤んでちょっといい男になってました。

胸が痛い 友人の一人は言います。

じ〜んときました。




今日の音楽 LOSTMAN GO TO YESTERDAY

評価:
the pillows,ポール・サイモン,山中さわお,プリンス,NINE MILES
KINGRECORDS.CO.,LTD(K)(M)
¥ 9,290
(2007-11-14)
内容紹介
昨年レコード会社を移籍したピロウズが、キングレコード在籍時に発売した全てのシングルを、カップリングも含めてコンプリート収録した究極のシングル・コレクション。現在では入手困難な作品も多数収録。

DVDには全てのシングルA面曲のPV21曲分を収録。うち4曲(ガールフレンド、その未来は今、ノンフィクション、サード アイ)が初商品化!

CD5枚とDVD1枚でこの値段は超お買い得。

数量限定生産盤のため、超貴重盤で永久保存盤になること間違いなし!!

とアマゾンは紹介してます。

11月14日発売ですが、僕はまだ買ってません。

Amazon.co.jp ランキング: 音楽で1,120位(07/11/22現在)なので、結構売れてるんじゃないでしょうか?

ピロウズを聴き始めるのであれば、こんなにお得なシングル・コレクションはないですね。山中さわお(Vo&G)さんはシングルには、主役をもってくると言っていましたし、CD&DVDで6枚、全57曲は買いですね!

ただピロウズファンには、もの足りなさが残ると思われるので★3つです。
それでも、僕もその内、買ってると思います。

the pillows official web site

SUMMER STARTS HERE. HURRY UP!!

評価:
CAPRiS
GROOOVIE DRUNKER RECORDS
¥ 1,995
(2007-07-04)
前回記事のバンド CAPRiS のCDですが amazon でも販売してますので、宣伝しまーす。
こちら→聴けます!観れます! CAPRiSのMy Space http://www.myspace.com/caprisrock

calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2007 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM